死ぬまでのひまつぶし記録

周りの人とのおしゃべり

鯨の指の考え方

鯨くんに新しいネイルを見せた

親指から

ベージュ、ベージュ、茶色、茶色、茶色だ

親指と人差し指は使う指なので、濃い色のネイルをすると消耗がわかりやすいため

いつも目立たない色か透明のネイルをするようにしている。

 

 

 

鯨くんは考えてから「どうして外側の三本だけ色がついているの?」と聞いた

鯨くんは言語感覚が面白い。わたしにはない考え方だ。

わたしがこの爪をみてもし質問を考えろと言われたら「どうして親指と人差し指だけ色がついてないの?」だ

 

その理由として

①ジャーン、と見せてくるからには色がついている爪を見せるだろうなという先入観がまずあるので、色がついていない爪のほうが異端→疑問に思う

②指の本数から言っても色がついていない爪のほうが少なく、そちらを疑問に思う

などが挙げられる

 

 

今回の会話で

鯨くんは色がついている爪に疑問を持ち、

中指、薬指、小指を「外側の3本」だと捉えているということがわかった

世紀の大発見である